第三回石川利光尺八リサイタル”SHAKUHACHI” HYPER BATTLE

大阪文化祭参加
大阪府芸術劇場

1997年11月21日(金)18:30開場 19:00開演
■会場 :クレオ大阪西
■協賛 :大阪府・(財)大阪府文化振興財団
 

曲目

産安 (尺八古典本曲)
莞(←本当は竹かんむり)絃秘抄 (肥後一郎 作曲)
秋の曲 (三木 稔ホームページ作曲)
真美夜 (沢井比河流 作曲)
双魚譜 ~尺八と二十絃のための四つの寓話抄~ (吉松隆作曲)
 

助演

西陽子(箏)
竹澤悦子(十七絃箏)
横山裕子(二十絃箏)
石川憲弘(二十絃箏);

ごあいさつ

尺八の世界で私たちの下の世代が極端に少ないため、いつまでも”若手”と甘やかされていますが、私も今年36歳。先達が同じ年頃に残した足跡とくらべると、自分のそれはなんと小さくておぼろげかと嘆息することしきりです。しかし、幸運にも多くの方々に支えられて本日このような場をもたせていただくことができ、感謝の気持ちと同時に責任の重さを実感しています。これからも自分なりのスタンスで一段ずつステップアップしていきたいと考えておりますので御支援のほどよろしくお願い申し上げます。
 今回のプログラムは”箏との出会い”がテーマです。それぞれに活躍の場を広げている4人の箏奏者をゲストに迎え、ステージというリングでどのようなbattleを繰り広げることができるか、私自身ゴングが鳴る前から興奮しております。
 どうか最後までゆったりとお聞きいただき、厳しい審判、ご批評を賜りますよう、お願い申し上げます。  (石川利光)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です