【追悼】KHインタビュー(7最終回)〜才能への責任〜
CT: あがりにひどく悩む音楽家にどのように声をかけられますか。一番のポイントは何でしょうか。
KH: 前に言ったようなことです。
そうね、実際あがりは子供の頃に始まります。なぜなら上手であれば愛されるからです。上手であればご褒美のお菓子がもらえる。上手である、ということがすべての(あがりの)元となります。なぜなら、そうなるとたちまち、人に与えるということから遠ざかるから。それは間違った態度なの。だって、言ってみればすべての人々には善良な心があるのよ。皆いい人なの。私はすべての人には才能が備わっていると信じているの。もちろんレベルは様々だけれどね。でも、その才能をもしも発揮しなかったら、自分の中で恐ろしいことが起こるのよ。私は教える中で学んだんだけれど、多くの人は自分のことを過小評価しているの。自分が嫌いなの。これはとても大切なこと、自己肯定感、私はこれが好きだ、だからこれをやるのだ、というね。本当は自分が自分の名医であり弁護士であり、何でもになれるはずなの。音楽をやるのは、自分の中に音楽があるから。それなのに、それを表すことが出来なかったら、それはこっぴどくあなたを罰することになるのよ。才能とは「私って才能ある!」とかそういうことではないの。才能には責任が伴うの。もしも才能を外に出さなかったら、あらゆるひどい精神的ダメージが来るのよ、肉体的だけではなくてね。だから私はこれを「ニューアプローチ」と呼ぶのであって「ニューメソッド」とは呼ばないの。どうやって音楽にアプローチする(行き着く)のかということだから。
CT: 私がお聞きし漏れたことで、おっしゃりたいことはありますか?
KH: 楽むことよ!楽しんで、楽しんで、楽しんで、そして与えてください。エネルギーを与えて。リズミックパルスと歌うこと、そして、スウィングして、歌って、歌って、楽しんで・・・与えて!
CT: カトー・ハヴァシュさんでした。本当に本当にありがとうございました。お話できてとても楽しかったです。
KH: どういたしまして。こちらこそ、ありがとう!
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KHインタビュー(4)〜ホロヴィッツ、クライスラーの思い出〜
【出典】音声でお聴きになれます。
http://www.beyondstagefright.com/kato-havas/
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Japanese translation(c)Chisumi Ishikawa