石の会~練成会~

錬成会は、各人の音の充実と会員相互の親睦を図ることを目的として2001年から始まりました。全員での素吹きを中心に更なる音の向上を目指します。また、活発な情報交換の場にもしたいと考えています。 昨年の出席者の中には、飛躍的に音や吹き方の改善が見られた方も多くいます。 日頃の素吹き不足を解消したい方、悩みを抱えている方、そして上手くなりたい方、どなたでも奮ってご参加ください。 (石川)

少し大きな音が出せる、いい音が出る、ただそれだけで結構いい顔ができる。これは尺八界の愁うべき現状だ、そんなふにお考えの方はかなり広範囲にいらっしゃるのではないでしょうか。錬成会はそんな現状に一石を投ずる試みとして出発しました。正しい基礎トレーニングを積み重ねるならば、誰だって素晴らしい音が出せるようになる。これを現実の成果として実証しようとしています。いい音が出せる人を続々と排出すれば、現にいい顔ができている人たちは、現状に滞まっていることはできなくなるはずです。これは必然的に尺八界の活性化につながらると思うのです。 皆さん、実りある、報いのある苦労をご一緒にやりませんか。

(世話役 横見和郎)

 一応の成果がありましたので現在は休止しております。  また新企画で行なう予定です。